これがあるだけで可愛いリングに

投稿者 :MByuki on

ジュエリーの金属部分がポコポコしている部分って何というかご存知ですか?

写真のリング腕の部分のポコポコしたところ。

これはミルグレインといって、

グレインは玉模様が続いているラインのことで、ジュエリーの金属部分に施す装飾のことなんです


 
いろいろなジュエリーのデザインをよく見てみると、石の周りや、リングの腕部分(写真のタイプ)、リングの縁などに施されている、粒々としたライン。 


 職人さんが専用の道具で金属部分に粒の装飾を
1つずつ打ち込んで作っていく作業から、別名『ミル打ち』とも呼ばれています

とっても気が遠くなる作業ですよね(笑)

根気と高技術が必要になるので、ほんとに職人さんには感謝しかないです !

 

宝石とは違う、キラキラ感をプラスすることができますよ。宝石の周りにこれがあるだけで可愛いですよね♡

 

オーダーメイドをする際は、このミル打ちという技法も デザインによって取り入れるとさらに素敵なジュエリーに♪

 

金属部分に施すデザインも、ぜひ楽しんでみて下さいね♪


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →