ジュエリー表記のK18やK14とは?

投稿者 :MByuki on

こんにちは。

MBclairデザイナーのYUKIです

 

『K18とかK14って よく見かけるけど
何ですか?』と聞かれることがあるので…


そんな方のために今日はちょっと豆知識✧


金箔や金糸に出来るほど
柔らかい純金というものがK24。


純金などの100%の貴金属は
簡単に傷がついたり歪んだりするので
ジュエリー素材としては
このままでは不向きなんです


なので それに異なる金属を合わせて
強度と硬さを出します


K18などの表記は
ジュエリーにどれだけ純金が入っているか

を表していて


24分の18が金、残りが銀や銅などの他の金属
という意味なんですね✧


純金に他の金属を入れて硬さを出し
いわゆる『合金』というものにして
ジュエリーに適した硬さにしています❦

 


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →